CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< できないよぅ(T-T) | main | 袋分け中止? >>


| - | | - | - |
繰越金をどうするか
月末に家計簿を締めて余ったお金、どうしていますか?

そのままにしておくと翌月の給料と混ざってしまって、いつの間にか
使い込んでいた、ということが起こりやすいので
繰り越さないというのが、貯蓄道の定番のようです。

実際アタシも繰り越さずに貯蓄にまわすことが多かったので、
2004/1/1〜7/31の7ヶ月で8万円ほど余分に貯蓄できました。
(暫定通帳に入れているので、貯蓄表には反映されていません)

毎月給料だけで遣り繰りをするという意識に役立ちますし、
案外、無ければ無いなりの生活ができてしまうものですから
生活費とは違う口座へさっさと入れてしまうことをオススメします。


ですが、アタシはこれから繰り越します


「おいおい、言ってることが違うじゃん!」

ってツッコミが聞こえてきそうです(笑)


1ヶ月10万円生活をしていて、少し考えが変わってきたんです。

予想に反してそれほど苦しくなく、来年からは毎月10万円で
生活していきたいと思っています。

ですが、化粧品など費用のかかるものは、とてもではないですが
予算内で捻出することは難しいのです。
そして、必ず毎月出費があるわけでもなく、逆に同じ月にまとまった
出費となることが多いです。(最初に化粧水と乳液を一緒に揃えるため)

その対策のため、使わない月のお金を翌月へ繰り越すことにしました。

積立と同じ考え方ですね。
けど、使うのは遠い先のことではなく目先のことなので
手元に残した方が家計簿的にもわかりやすいかなと。


毎月予算を変えるなら → 繰り越さない
固定予算で遣り繰るなら → 繰り越す


という基準ですね、アタシ的には。

固定予算でも繰り越さないでやっている人はいますけれど
そこまでストイックになれないアタシなので(苦笑)


↑押すとコメントが変わります〜(ランキング投票ボタンにもなってます)

アンケート募集がまとめられなくて現実逃避ばかりしてます^_^;
| 節約 | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 12:37 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lady.jugem.cc/trackback/75
トラックバック