CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
家計簿アンケート・モニター募集☆
家計簿アンケートを始めることにしました。
ご協力いただける方はメール下さいませm(_ _)m



最初は『10月分の家計簿がつけ終わったらメールしてねと』いう告知だけに
しようかと思ったのですが、それで誰も回答をくれなかったら企画倒れだし、
そもそもアタシにそんなカリスマ性は無いですからね(^^ゞ
待ちの姿勢だけではうまくいきっこありません。

それと、事前準備のためですね。
回答が揃ったら早く結果をアップしたいので、集計表を作ってあとは数字を
入れるだけの状態にしておこうと思っています。そのためにはどれだけの人が
ご協力してくれるのか把握しておきたいんです。

というわけで、申込制にしました。


ご協力いただきました方には何か特典をつけたいと思っています。
(ご協力者様=申込みだけでなく家計簿を教えてくださった方)

・結果はまず(2週間程度)ご協力者様のみに発表。

・サイトをお持ちの方には、目立つようにリンクを貼る。


他にも何か思い付いたら特典に追加したいと思っています。



なにはともあれ、ワイワイガヤガヤと楽しみながらやっていきたいので
「はじめまして」の方も、家計簿に自信の無い方も一緒にいかがですか?(^^)



↑押すとコメントが変わります〜(ランキング投票ボタンにもなってます)

| 節約 | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
繰越金をどうするか
月末に家計簿を締めて余ったお金、どうしていますか?

そのままにしておくと翌月の給料と混ざってしまって、いつの間にか
使い込んでいた、ということが起こりやすいので
繰り越さないというのが、貯蓄道の定番のようです。

実際アタシも繰り越さずに貯蓄にまわすことが多かったので、
2004/1/1〜7/31の7ヶ月で8万円ほど余分に貯蓄できました。
(暫定通帳に入れているので、貯蓄表には反映されていません)

毎月給料だけで遣り繰りをするという意識に役立ちますし、
案外、無ければ無いなりの生活ができてしまうものですから
生活費とは違う口座へさっさと入れてしまうことをオススメします。


ですが、アタシはこれから繰り越します


「おいおい、言ってることが違うじゃん!」

ってツッコミが聞こえてきそうです(笑)


1ヶ月10万円生活をしていて、少し考えが変わってきたんです。

予想に反してそれほど苦しくなく、来年からは毎月10万円で
生活していきたいと思っています。

ですが、化粧品など費用のかかるものは、とてもではないですが
予算内で捻出することは難しいのです。
そして、必ず毎月出費があるわけでもなく、逆に同じ月にまとまった
出費となることが多いです。(最初に化粧水と乳液を一緒に揃えるため)

その対策のため、使わない月のお金を翌月へ繰り越すことにしました。

積立と同じ考え方ですね。
けど、使うのは遠い先のことではなく目先のことなので
手元に残した方が家計簿的にもわかりやすいかなと。


毎月予算を変えるなら → 繰り越さない
固定予算で遣り繰るなら → 繰り越す


という基準ですね、アタシ的には。

固定予算でも繰り越さないでやっている人はいますけれど
そこまでストイックになれないアタシなので(苦笑)


↑押すとコメントが変わります〜(ランキング投票ボタンにもなってます)

アンケート募集がまとめられなくて現実逃避ばかりしてます^_^;
| 節約 | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
10万円生活終了!
ついに終わりましたよ、1ヶ月10万円生活!

とりあえずサイトのほうに結果を載せておきました。

どうなったのかは、サイトのほうをご覧下さい。

これをまとめていたら、来月予算を考える時間がなくなってしまいました(^◇^;)

明日、昼休みにでも計画立てようっと。

とりあえず寝ます。おやすみなさい。



↑押すとコメントが変わります〜(ランキング投票ボタンにもなってます)
| 節約 | 01:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
続き
やっぱり昨日は飲んだくれてそのまま寝てしまいました(^_^;)

--------------------

TOPページを微妙に改装しました。
見ずらかったら言って下さい。
余白が減ってゴチャゴチャしてしまった様な気がするんですよね。
けど自分で何度も見ていると見慣れてしまって、判断できなくて。
ご意見よろしくお願いします。

---------------------

さて、前回の続きです。


アタシの今までの上手くいったこと、失敗したことを思い返してみると


最初から全てを節約しようとしても

うまくいきません。



それができるようなら節約なんて意識しなくても自然と貯まります(笑)

あれもこれも我慢して、ストレス溜め込んで、結局爆発して失敗する
というパターンになりがちです。

ダイエットと一緒やね。
急に食事を控えて、イライラして、我慢できずにばか食いしてリバウンドする。


日頃、何に使いすぎているのか自覚しているのなら、まずはその費目だけ
一ヶ月間一生懸命絞ってみてください。

これだけでだいぶ意識が変わってくるし、やればここまで減らせるんだ
というラインがわかるようになります。



↑押すとコメントが変わります〜(ランキング投票ボタンにもなってます)

ってか、書いているアタシが何を言いたいのかわからなくなってきた(^_^;)

考えることって苦手だわ。やっぱりアタシにはバカ話が合ってるわね。
| 節約 | 17:32 | - | - |
3ヶ月になりました
すっかり涼しくなりましたね。

我が家はケチなので、各部屋にエアコンがついているのだけど
一部屋しかつけてはいけませんない(つけるとグチグチ文句を言われる)。

暑くて自分の部屋に引き篭もることができなかったので、夏場は
更新頻度が低かったのですが、これから更新頑張れそうだわ。
けどオリンピックが終わってからね。毎日寝不足で頭がぼけーっと
しちゃっているので、考えるのが面倒で、文章書けましぇん。


さて、サイトを開設して3ヶ月になりました。
お蔭様で順調に歩んできていると思います。
ご訪問下さいました皆様、ありがとうございます。


アクセス数だけでみれば、伸び悩んでいますし
後から始めた方のほうが多かったりするんですけどね。
アタシにとって成功かどうかは、掲示板への書き込み数なのです。
カキコしてくださった皆様ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m>なにげに催促(笑)


そんな現在、掲示板やメールでよく
頑張っているのにうまくいかない」という話しを聞くようになりました。

アタシが節約を始めてからかなりの時間が経っているので
最初の頃がどうだったのかよく覚えていないのですが、
たしか毎日家計簿を見てはイライラし、溜息をついていたと思います。

最初は、出て行くことが決まっているお金だけ袋分けをして、
残りは好きなように使っていました。
けれど金が足りないということはなくても、貯蓄できるだけの余裕はできず、
全ての予算を決めて完全袋分けを始めました。

このころに節約雑誌や節約サイトを見て勉強することはありませんでした。

節約雑誌は主婦が見るもので参考にならないと思っていましたし、
PCから離れていたのでサイトを見ることも思いつきませんでした。

参考にしたのは、昼間のワイドショーなんかで特集されていた節約術を
見たときの記憶のみでしたね。あとはオリジナル。
その後は試行錯誤を繰り返し、そのうち節約サイトを見て勉強し、
現在の形に落ち着きました。


と、自分の過去を振り返ってみましたが、次は、どうすれば
失敗しないのか、考えてみたいと思います。


↑押すとコメントが変わります〜(ランキング投票ボタンにもなってます)

明日は書けないかもしれない。明後日は休みなのです。
ということは、明日の夜は酒盛りだ(笑)

それに、失敗しない方法であって成功する方法ではないし
あくまでも「アタシにとっては」だから参考にならないかも知れません。
| 節約 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>